名誉理事ブログBLOG

2026/1/29

節分の候

毎日寒い日が続きます。

2月目前…もうすぐ春が来る!と考え、体調に気を付けて過ごしましょう。

 

2025年の当院の治療成績のデータの速報値が出ました。

生殖補助医療での妊娠数 1136名  人工授精での妊娠数 152名  自然妊娠数 300名

計 1588名の方が妊娠されました。

中には残念ながら流産という結果になってしまう方もいらっしゃるかと思いますが、皆様の無事をいつもお祈りしております。

 

また、昨年末には、2024年の生殖補助医療における妊娠転帰までのすべての集計が終わり、年間の妊娠率・生産率等の統計を更新しました。

年齢別では、30~34歳の方の妊娠率が64.5%と前年を6%ほど上回りました。

詳細はこちらをご覧ください。

 

 

当院では、子宮鏡検査の結果で内膜ポリープ等が見つかった場合に 子宮鏡下子宮内膜ポリープ切除術 を行っています。

これによって、今まで原因不明の不妊症だと思われていた方の改善が図られています。

体外受精を行う方は、胚移植前にまず子宮鏡検査を行うことをお勧めします。

また、男性側の因子で妊娠が難しいと思われる方は、少しでも確率を高めるために「男性不妊外来(泌尿器科)」を受診し、専門医とご相談・治療をしていただくことをお勧めします。

 

「真冬の選挙  ⁈  」で  慌ただしい日本ですが、未来を選択する大切な事ですので、皆様 必ず投票に行きましょう。

子育てや医療の問題があまり出ていないのが心配です。

 

2026年  2月